法人理念/概要

Posted in: 団体概要
Tags:

11 22 33㉃理念_概要¥㉃見出し001

<法人理念>

「障がいがあっても 高齢者でも 誰かの役に立てることがあります。みんな褒められると嬉しくなります。少しの助け合いがあれば、住み慣れた地域で生活ができます。 みんな誰かに必要とされています。みんな誰かに愛されています。」
特定非営利活動法人 とむての森は「誰もが地域であたりまえに暮らせるために」を法人理念として、障がいがあっても、高齢者でも母子家庭でも父子 家庭でも、いきいきと生活できる地域づくりを目指しているNPO 法人です。

 

 

13453948_955047241260991_1602187958_n
(1) 地域づくりの推進
グローバルな時代になり、環境を気にせず情報収集や交流のできる時代になりました。 でも、北海道、特に道東はまだまだ人の意識変化が他に比べ、遅い傾向にあります。法人理念のもと、どうすれば地域が発展し、若い世代が活躍できて、子育て層 や子ども、障害者、高齢者が安心して、当たり前に生活していけるかを常に模索し、 将来の幸福を目指しています。

(2) 福祉サービスの充実
経済的、環境的等に左右されず、誰もが平等で当たり前に支援を受けることのできる社会の実現が必要で、一つのニーズや悩みを真剣に、一緒に考えることをスタッフは心がけています。

(3) 人材の育成
地域や福祉の発展のためには、人の成長が必要と考えています。当法人では、 定期的且つ、多様な研修、講習、会議等を精力的に行っており、外部開催のもの沢山 あります。また、日常では、専属の指導係が付き、個々をサポートします。
精神や経験は、お金で買うことはできません。法人の取り組みを通して、 個々の成長の機会を創造していきます。蓄積された経験は、今後の社会や個人 の将来へと必ず結び付くと考えています。

 

Change this in Theme Options
Change this in Theme Options